聖悠学館

アニメとかその他色々

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First Day1,Day2 感想

Day1,Day2を観てきたので感想のような何かです。
最初から最後まで楽しかった!楽しすぎて記憶なし!感想終わり!!!!!
いやほんとこれなので楽しかった以外の記憶があんまり残ってないですが残った記憶を絞り出して書きました。


 

 

Day1

座席とか


Day1はメインステージに一番近い端の席。Day2はメインステージと反対の席でした。
ネット上ではIPV席がアリーナ席でどこが近い席かワイワイしていてちょっと羨ましいと思っていました。
蓋を開けてみるとトロッコが会場内を走ったので幕張メッセという大きい会場でも演者さんと同じ目線でかなり近い距離感だったので、Day1・Day2ともにすごい良かったです。

POP UP SHOPへゴー!

ライブの物販はある程度事前物販で購入していて後は事前物販で売り切れていたさくらと渚のうちわをどうするか悩んでいた時に代行して買ってもらえる事になったので心置きなくPOP UP SHOPの横浜へ。
開店時間が10時で現地についたのが10時40分くらいでした。入場整理券を貰って入場時間をみたら16時で即無理だと思い撤退を決意しました。

今後単独ライブとPOP UP SHOPが被った時の時間の目安のご参考に。

でもまあ推しが可愛いからヨシ!


パネルの写真を撮るだけだとアレなので横浜でオシャレランチをキメて会場に行こうと思って軽く街をぶらついたらどこも人が多くてげっそりして、比較的空いていた松のや(みんなの食卓、松屋フーズ)でアフリカンチキンかつを食べて横浜を後にしました。美味しかったです。

Day1のコーデ

ライブ開催の1週間くらい前に何となしにサマーホリデイを見てたらさくらのつけてるサンバイザーみたいのってあるのかなと思い立ってちょっと探してみたら割りかし似てそうなのがあってしかも安かったので向日葵のヘアピンと一緒に衝動買いしました。もうちょっと手を加えたらかなり近い感じになりそうですが、ライブ直前だったのでやめました。

 

幕張到着\〇〇完売!/

カバンにうちわ8枚入れたらカバンがまあまあパンパンになったので現地でショッピングバッグを買いつつガチャしてステッカーを貰う算段だったのですが、思った以上に早く諸々グッズが完売してステッカーも終了したのは驚きました。

ライブ

セットリスト公開ほんと助かる。
Day1は「Special Summer」ということで各ユニットが夏曲を披露してサプライズはトリエルの夏曲かな??なんて思ってたら大量に新曲投入されて笑いました。
うちわは用意はしていたのですがステージにかなり近い席だったので別にいいかなーと思って使ってはいませんでした。

以下、思い出せる範囲の感想


開幕前の影ナレ

芽衣「会場内でドーナツ食べちゃだめだよー」
\はーい!/


01.Fight oh! MIRAI oh![星見プロダクション]

ライブ奇跡のスタートは星見プロ、ライブ約束はサニピ、ライブ未来は月ストと来ていたので上記以外のユニットからのスタートと予想していましたが外れました。Fight oh! MIRAI oh!は2020年の幕張で披露された曲なのでその辺りの文脈なのかもですね。大変に楽しかったので手ワイパーをした以外の記憶がすでにありません。

04.セカイは夢を燃やしたがる[LizNoir]

まごうことなきLizNoir。何回も聞いた曲がそのまま目の前で披露されしかも力強いパフォーマンス付きでまあかっこいい。戸松さんセリフっぽいところの「自分を信じろ」「自分の場所を見つけろ」「ひたすら走れ」のところとかカッコよすぎてうわ~~~~~~~かっこいい~~~~~~~~~~~ってずっと言ってました。

05.ひめごとリップ[TRINITYAiLE]

ここからメインステージからサブステージでのパフォーマンスに変更。サブステージは自分の席から遠かったので聞き覚えのない曲が流れて3人ユニットが見えてようやくトリエルと認識してこの曲なんだろ……と少し悩んでこれ新曲では!?となるまで10秒ぐらいかかりました。助走なしの新曲披露はパニックを起こすので今後は「新曲です」って言って会場をざわつかせてから披露する方式でお願いしたいです。

07.So What?[IIIX]

スリクスは歌もかっこいいですけど表情もいいですよね。Lynnさんのビジュの強さと田中さんのkanaっぽい笑顔と村川さんのクールな感じが◎

08.Top of the Tops[IIIX]

ロッコを使ったパフォーマンス。Lynnさん、田中さんが別々のトロッコで村川さんがメインステージに残って全員バラバラ。スリクス営業で笑う。

MC

演者さんが\マワッテー/をする回。トップバッターの戸松さんがそろ~りそろ~りと泥棒みたいな動きで回っていて笑いました。
スリクスは誰が回るかとなったときに村川さんが「二人が回ります」「あっはい」で回ってました。
トリエルは回った後に夏川さんがずっとお尻をふりふりしててめちゃめちゃかわいかったです。

09.Hi5ピースサイン[サニーピース]

5人のシルエットですぐにサニピとわかりました。すでにトリエルで新曲ぶちこんできていたので聞き覚えのないイントロがきても「ははーん。これは新曲だな?」とパニックにならないで済みました。新曲を聴きながらこんな感じかーなるほどーとしているところに結城萌子さんが「抱きしめて!!!!」というセリフをぶち込んできて会場から悲鳴(喜)が聞こえてきて笑った。もちろん私も悲鳴をあげました。

10.EVERYDAY! SUNNYDAY[サニーピース]

覚えていることは少なめなんですけどDay1でここめちゃくちゃ良かったポイントのひとつがエブサニの高尾さんです。
ロッコ曲なんですけどトロッコに乗った高尾さんの歌唱がエーーーーーーービィーーーデーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!ってもうマイク越しにめちゃめちゃテンション高いのが伝わってきてこっちまで最高に楽しくなりました。高尾さんのこういうところほんと好き。
マイクトラブルでワンフレーズマイクに声が乗らなくても勢いは変わらないし、佐々木さんはだいたい爆笑してるしまさにパーティーって感じで楽しかったですね。

11.サマー♡ホリデイ[サニーピース]

はじめて真横からサマホリを観たんですけど、前後に移動するパフォーマンスのところで後ろに下がってピタッと止まっていて人を熱狂させるパフォーマンスやっぱり練度高いんだなということを改めて感じました。

12.最愛よ君に届け[月のテンペスト]

サニピも新曲が来たので月ストも新曲がくると警戒してたのでパニックにはなりませんでした。今までの曲と歌のキー?が違っていて今歌ってるの誰???ってちょっとなってました。琴乃パートがなかったり階段で琴乃を除く4人と琴乃一人で降りるところから今の本編の状況のアンサーソングだな??としたり顔になっていたのですが、MCパートでそこをしっかり解説されていました。はい。

13.恋と花火[月のテンペスト]

Day1のここめちゃくちゃ良かったポイントその2が恋と花火の宮沢さんです。
メインステージのモニターに映る宮沢さんのお顔見ました???????
めっちゃにこにこしてましたよね????????????
萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌
恋と花火ではだいたい切ない感じの表情でパフォーマンスをされていたような気がするのですがDay1の恋と花火はパーティだから楽しく!な感じでパフォーマンスをされていた気がします。サニピもいつもより楽しさ多めでパフォーマンスをしていた気がします。
あとSNSで宮沢さんめっちゃ歌上手くなってない??という内容をちらほら見かけていて少し前に3期生のイベントで恋と花火を歌っていたときからそんな気がしてましたが、確信に変わりました。

14.The One and Only[月のテンペスト]

ロッコ曲。宮沢さんと相川さんが同じトロッコでそろそろメインステージに戻るかってところで二人でぎゅーって抱き合って萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌
ロッコがステージに着いて宮沢さんが降りるときにしっかりと安全確認してから、えいって飛んだあと宮沢さんが相川さんをエスコートしてまたギュッとして萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌

MC

菅野さん「川咲さくら、かんぜんふっかつ!🌵」
僕「🌵」

高尾さん「幕張メッセ、最高でっせ」
僕「キレがある。今日は調子良さそう」

首藤さん「皆さん!!!!!!雫ちゃんの!!!!!!浴衣!!!!!!!」
僕「雫のような興奮っぷりだ…!」

佐々木さん「遙子、結婚してくれをまた聞きたい」
\遙子ー!結婚してくれー!/

17.Shining Days[サニーピース]

5人がくるくると回る姿がまるで回転寿司のように見えることから通称「サニピ寿司」と呼ばれるパフォーマンスで有名なShining Days。
幕張メッセ店はサブステージでの披露だったので360度くるくる回る姿をみられるという。このパフォーマンスは近くでみたかったな……

20.Gemstones[星見プロダクション]

メインステージ下から見上げるように映したカメラで橘さんが振り返って見上げた先に菅野さん、佐々木さんがいるというカメラワークはずるいよ~~~~~~~~~~~~~~

23.それを人は"青春"と呼んだ[長瀬琴乃×川咲さくら×天動瑠依×神崎莉央]

いっせーのでこ・え・だ・せ!(る!)
初披露のライブ約束では声出し出来なかったですけど、今回は出せますからね。
とは言ってもコールするポイントはないですが。
1番だけで終わってしまったのでこの曲の最高ポイント落ちサビの橘さんパートが聴けなかったのが大変に残念でした。

24.友達だよいつの日も[長瀬琴乃×川咲さくら×天動瑠依×神崎莉央×fran]

しっとり歌うパートの菅野真衣さんの歌がですね~めちゃくちゃいいんですよね~。
ズンチャズンチャした後はキャッキャッしてました。

Day2

座席とか

Day2はメインステージから遠い場所で位置的にはちょうどトロッコが曲がるあたりのところの前列の席でした。
ロッコが来ればかなり近いしメインステージはしっかり全体が見えて、サブステージもかなり近いので普通に良い席でした。

 

Day2のコーデ

ライブが二日間開催されると、ストックしてた別のTシャツが着られるんですよね~(それはそう)
サニピも月ストも推しているのでDay1はサニピ、Day2は月ストの顔つきで挑みました。この日のコーデは頭に向日葵をつけたホットなサマーを感じさせるコーデで行きました。

ライブ

セットリスト公開ほんと助かる。
Day2は「Summer Shake」ということでごちゃまぜになるだろうと思っていたので、今回めちゃ聴きたいクロッカスの扉はDay2だろうなと思ってました。
Day1でうちわを使っていた人がめっちゃファンサを貰ってたのでいつでも10枚のうちわ(サニピ&月スト)を使えるように臨戦態勢で臨みました。


開幕前の影ナレ

すず「ポテチを食べるのは禁止ですわよ」
\はーい!/

 

01.shiny shiny[早坂芽衣×成宮すず]

shiny shinyきたああああうおおおおおおおおおってなってたらモニターにみたことない可愛い絵のMVが流れて パフォーマンス(ω・` 三 ´・ω)MV になってました。
歌うのが難しい歌とは思ってましたけどいざ生で聴くとほんと大変そうでしたね。相川さんパートのめちゃくちゃ難しそうなところをしっかりと歌いきったときは思わず拍手しました。

02.ひめごとリップ[TRINITYAiLE]

Day1よりは冷静に歌を聴けましたが、たしかにひめごと感あると思った以外の記憶が消滅


05.voyage[佐伯遙子]

ソロだと会場内が一色になるのが綺麗ですよね。
7000人近くの人が遙子さんカラーの紫一色に会場を染め上げる景色に歌の雰囲気もあってちょっと胸に込み上げるものがありました。

06.CHOOSE ME CHOOSE ME[fran]

Day2で一番ビビり散らかした曲。サブステージでのパフォーマンスだったのですぐにLynnさん一人ということが把握できてfranのソロ曲とわかりました。
突然の事態に動揺しすぎて、カッコいい~と思ったこととLynnさんの視線がこっちに来る度にドキッとして背筋伸ばしてた以外の記憶がありません。

07.恋と花火[月のテンペスト]

皆さん公演の度にパフォーマンスに磨きがかかってますね。すごい。
日向さんがクルッとしてスライドするところが、新衣装のスカートがふわっとして超なめらかにスライドしてヴォースゲーって思った記憶があります。

08.最愛よ君に届け[月のテンペスト]

これまでのパフォーマンスが華麗なダンスやフォーメーションで魅せる言うなれば技の月ストなら、この曲に関しては万感の思いを込めた歌唱にすべてを乗せてぶつけてくる力の月ストって感じの印象を受けました。
この曲は本編の琴乃が脱退した今の状況に対して歌ったような歌詞になっているため、伊吹渚役である夏目ここなさんからぶつけられた慟哭とでも言うような歌唱に思わず息を呑みました。
最後の方で汗で少し髪が乱れた夏目さんが全力で歌唱する姿にアイドリープライド!!!!!!!!!!!!!!!!!!になりました。

09.The One and Only[月のテンペスト]

月ストトロッコ曲。うちわ大活躍タイム。
ロッコは橘さん・夏目さん・日向さん、相川さん・宮沢さんの3人、2人でトロッコに乗っていました。
3人トロッコの時は3枚のうちわ、2人トロッコの時は2枚のうちわを振ってました。
今冷静になってみると相当な節操なしですね。
席がちょうどトロッコの曲がるところなので、メインステージから来た演者さんからファンサを貰うこともなくトロッコが曲がっていきあら残念と思っていたら曲がった後に夏目さんが節操なしのうちわに気づいてファンサをくれました。神。

10.クロッカスの扉[兵藤 雫×天動瑠衣]

サブステージでのパフォーマンスでめちゃくちゃ近かったので大興奮でした。
首藤さんが尊い~言わんばかりの雨宮さんに拝むパフォーマンスに興奮して終始うちわを縦方向に小刻みにシェイクしてました。(?

11.No.1☆[一ノ瀬 怜]

投げキッスは凶器。
ゲームでのもし恋は当たりの強かった時代の怜の姿や、絶対に言うことはないであろう超甘々なセリフを聞けて満足してたのですが、現実のパフォーマンスにもし恋要素が持ち込まれるのは盲点でした。
表情豊かにパフォーマンスされている結城萌子さんの顔がモニター映し出されるのは眼福でした。今アンケートが来たらもし恋に対しての長文の要望(怪文書)を書ける自信ある。

12.恋心 ああ無常[赤崎こころ×小美山 愛×kana×鈴村 優×奥山すみれ]

ミニドラマがあった以外の記憶が消滅

 

MC

菅野さん「川咲さくら、かんぜんふっかつ!🌵」
僕「🌵」
菅野さん「かんぜんふっかつ役の菅野真衣です」

高尾さん「スタッフさんに昨日のダジャレ面白くなかったですよって言われて~」
僕「違うんだよな。高尾さんのダジャレ(?)の評価の物差しは面白い、面白くないじゃないんだよな。俳句に対して面白い、面白くないで評価しているのと同じ」

首藤さん「コーレスしたい。いいのが浮かばない。何がいいかな?」
高尾さん「兵藤雫~でいいんじゃない?」
首藤さん「兵藤~」
\雫ー!/

佐々木さん「No.1良かった。最後のセリフもう一回聞きたい」
結城さん「あれはもし恋の一ノ瀬怜のセリフだから、普段の一ノ瀬怜では言いません」
菅野さん・高尾さん・首藤さん「お願いします!!!!(祈るようなポーズ)」
結城さん「大好きよ」
\ヴォオオオオオオオオオオ/

佐々木さん「遙子、結婚してくれをまた聞きたい」
\遙子ー!結婚してくれー!!!!!!(前日比1.5倍の声量)/

橘さん「月スト!月スト!って言って欲しい」
\月スト!月スト!/
橘さん「なんかダサい」

夏目さん「マネージャーの手、温かい(小悪魔渚のセリフ)」
僕「😇」

相川さん「成宮すず~」
\ですわー!/

日向さん「芽衣~」
\ダヨー!/


15.EVERYDAY! SUNNYDAY[サニーピース]

サニピトロッコ曲。めちゃめちゃ楽しかったけど節操なしはファンサをもらえませんでした。

16.Don't say "lazy"[HoshiMi Ambassador]

なんでそうなったかよくわからないですけど、盛り上がりすぎて眼鏡が飛んで前の人の座席の裏の隙間に落ちました。スタンド席は前後の席で段差があるので前の席の裏に手を突っ込んでめっちゃメガネメガネして探しましたが見つからなかったので諦めてヴォイヴォイしてました。曲が終わってから無事回収できました。

20.song for you[長瀬琴乃]

アニサマ以来のsong for you
アニサマでは最終話のアニメ映像が流れていたこともあり会場は緑一色でした。
なんとなく今回も緑一色になるのかなと思っていましたが当日は青とピンクのペンライトが多めで緑はかなり少なかった感じがしました。
ペンライトのカラーは割りと周りの人に合わせがちですが、この曲については個々人がこの色にするって決めてたのかもですね。
とても良かったです。良かったですが思いをうまくまとめられないので
歌い終えた橘美來さんのお顔が好きとだけ記しておきます。

21.サヨナラから始まる物語[星見プロダクション] → 22.Gemstones[星見プロダクション]

song for you→サヨナラから始まる物語 とアニメの流れを踏襲しつつ、Gemstonesでその先へ繋げるセトリにより、いつもよりGemstonesが染みました。

 

MC

菅野さん「新曲のHi5でピースサインで5人がぎゅーっと集まるところがあって、そこでのんのんに思いっきり寄りかかってる」
首藤さん「あれ、私全然寄りかかられてないけど」
高尾さん「私が一人で全部支えてる」
僕「(めっちゃパワフル…!)」 

首藤さん「新曲で私のパートをすっ飛ばしました。申し訳ありませんでした!」
勢いよく土下座

宮沢さん「トライセ……トリニティエール!!!!」


23.The Sun,Moon and Stars[星見プロダクション]

ステージ上手と下手の真逆にいる宮沢さんと高尾さんが手を振りあっているの良き。
汗ばんだ結城萌子さんをみてアイドリープライド!!!!!!!!!!!!!!!!になりました。(本日2回目)

24.友達だよいつの日も[ALL CAST]

キャスト全員で歌唱。菅野さんと高尾さんと首藤さんが集まってぎゅーっとしてたの良かった。

終わりに

コンテンツが飽和している昨今ではアニメ放送後やゲームリリース後をピークにコンテンツから徐々に人が減っていくのが当たり前の世の中で、アイドリープライドでは少しずつ人が増えていて本当にすごい事だと思います。
そして少しずつ大きくなっているこの流れの中にいることをとても嬉しく思います。
次は"初めて"のツアー。どのような公演になるのかとても楽しみです。(キャパが小さいけどチケット取れるかな???)

 

おまけ

事後通販があるみたいなので今回の公演で推しが増えた人は私と一緒に節操なしになりましょう!
(筆者はうちわ追加予定あり)

おわり