聖悠学館

アニメとかその他色々

星見プロダクション ニューシングル「Gemstones」発売記念リリースイベント ゲーマーズ&アニメイト

 

Gemstonesのリリースイベントに行ってきたけど書きっぱなしでそのままだったので書いた。特にメモを取っていたわけじゃないので不正確な部分多めなのでなんとなく雰囲気だけ感じ取って貰えれば。
またこういったイベントがあると良いですね。

 

 

 

【イベント日時/会場】
・2023年6月10日(土)
<1回目>13:30開場 14:00開始
<2回目>16:00開場 16:30開始
@東京都某所
ゲーマーズ予約購入者対象)

参加メンバー:橘美來(長瀬琴乃役)、佐々木奈緒(佐伯遙子役)、 夏目ここな(伊吹渚役)、 日向もか(早坂芽衣役) 結城萌子(一ノ瀬怜役)

・2023年6月11日(日)
<1回目>13:00開場 14:00開始
<2回目>15:30開場 16:30開始
@東京都:animate hall BLACK(アニメイト池袋本店9F)
アニメイト予約購入者対象)

参加メンバー:菅野真衣(川咲さくら役)、相川奏多(成宮すず役)、首藤志奈(兵藤雫役)、高尾奏音(白石千紗役)、宮沢小春(白石沙季役)

ゲーマーズアニメイトでアイプラ初のリリイベ。
私はゲーマーズアニメイトともに1回目に参加しました。
どちらのイベントも1回目、2回目の両方参加した人はいなかったっぽいのでゲーマーズが60名×2、アニメイトが250×2ぐらいの人数だと思います。そもそもゲーマーズのキャパが少ないというのもありますが、ゲーマーズの1回目に参加した人はアニメイトも1回目に参加していたような気がします。


ゲーマーズ(1回目)

場所は都内のセミナーなどでも利用する貸し会議室でした。

席は右に5席、左に5席の6列の60名くらいだったと思います。
整理番号順で自由に座るタイプの座席で私の整理番号はかなり若かったので2列目の一番端の席のホワイトボードに近い席に座ってました。
会議室の右側のホワイトボードにはGemstonesのポスターと出演者の方が書いた絵があってとてもテンションがあがりました。


内容はうろ覚えですが以下のような感じでした。
・イベント開始
・Gemstonesの話
・アイプラクイズ
・5文字クイズ
・挨拶


イベント開始

開始時間の14:00
スタッフさん「時間になりましたので出演者の方をお呼びしたいと思います。盛大な拍手をお願いします」
会場拍手

なかなか来ない出演者

別スタッフさん「まだ準備中です」
スタッフさん「確認不足ですみません。もう少々お待ち下さい」

数分後にさっきより大きな拍手で出演者登場


佐々木さん登場
僕「めちゃ大胆な衣装だ……!肩になんかあの薄い布みたいの羽織らないんだ(服飾の知識ゼロの発言)」

夏目さん登場
僕「あーめちゃくちゃ緊張してそう。にちにちさんで緊張してる姿あまり見なくなったからちょっと新鮮」

日向さん登場
僕「なんかみたことある衣装だ……なんだっけ」
日向さんの挨拶でGemstonesのPVの芽衣の衣装を意識したとのことでした

結城さん「サニピだと身長が一番小さくないけど、このメンバーの中だと一番小さくなってなんか新鮮」



Gemstonesの話

以下、敬称略
橘さん=橘、佐々木さん=佐、夏目さん=夏、結城さん=結、日向さん=日


橘「お母さんがアルバムについているアクキーが遙子さん二人だった。嬉しいけど出来れば別々が良かった」
夏「沙季ちゃんが出たから小春にあげた」
日「わたしはさくらちゃんが出て、まいまいが芽衣ちゃんが出たから今度交換する」


佐「どこにも話していないこぼれ話をすると、今まででVoyageが一番音程が難しかった」

結「私は遙子推しでなおすを佐々木プロって呼んでいて、みーちゃんの事を橘プロって呼びたいんだけどいい?」
橘「いいけどさー、なんかいつの間にかプロって勝手に呼ばれてるんだけど」
僕「みーちゃん……橘さんのこと!?!?(激しく動揺)」

アイプラクイズ

全部で5問。優勝者にはダイヤ3000

問題:SUNNY PEACE HARMONYでサニピーの数は? 6,12,20,25
端で歌って踊る日向さん
正解:12
佐「サニピーは偶数だからなんとなくわかった」

問題:もし恋で怜が間違って発注したブリの数は?100,1000,10000

正解:1000
佐夏結日「1000」
橘「10000」
橘「めちゃくちゃ多かったことは覚えてたの!!!」

問題:歌詞に「ミライ」が入っていない曲は?Fight oh! MIRAI oh!、The Sun, Moon and Stars、Shine Purity~輝きの純度~
日向「攻めちゃうんだミライ、ふぁいおー…あっ!(小声)」
歌いながら歌詞を確認する夏目さん
~会場に流れるFight oh!MIRAI oh!~
夏「Fight oh!MIRAI oh!にめちゃくちゃ邪魔されるんだけどw」
正解:Shine Purity
日「あっ問題の趣旨間違えてミライが入ってるの選んじゃった」

問題:ウェディング衣装が実装されていないのは?琴乃、葵、すみれ
正解:すみれ
佐「みてみたいけどまだ早いかな」

問題:マネージャーの「まきのこうへい」の漢字は?
橘「牧野航平22歳……私より歳下じゃん!」
日「へいがまったくわかんない!どうしよう!」
夏「アルファベットのHでも書けば?」

正解:「牧野航平」
橘佐夏結「牧野航平」
日「牧野功Hey!」

佐「なんか問題が書いてある紙の文字が黒で丸いからゴキブリみたいに見える」
橘「ゴキブリって言わない!!!!」

全問正解で結城さんが優勝しました。

5文字クイズ


橘「次は5人で協力するクイズ。3問中2問正解でご褒美がもらえます。問題の答えを5人が1文字ずつ答えを書くお馴染みのアレです。そのアレは私にはわからないけど…」
僕「ネ○リーグのアレね」

問題:Gemstonesの歌詞
♪ここは 遥かな旅の始まり
いつの日か誰かの光になれますように
誓い立てた
夢の足跡○○○○○
全員の回答:橘「お」 佐「い」 夏「か」 結「け」 日「て」

問題:アイドルを輝かせる舞台装置は?
僕「(舞台…5文字だからSTAGEか?)」
橘「ヒントは答えはひらがな。漢字だと2文字」
僕「(もう何もわからん…)」
佐「ライト、ピンスポ……!!」
夏目さんを除いて全員わかる
夏「えーなにわかんない」
日「☝」
夏「えーなに。蛍光灯?ライト?」
橘「スタッフさんで照らしてくれる人」
日「身分証を確認するときにみせるやつ!証明書を確認させてください」
夏「あー!わかった!!!」
全員の回答:橘「し」 佐「ょ」 夏「う」 結「め」 日「い」
橘「いやでもこれ他の答えもあるでしょ!ペンライトとか!」
僕「(とてもわかる…)」

問題:ステージを英語で書くと?
橘「もう不正解でもご褒美もらえるから気が楽」
夏「どうしようマジでわかんない」
日「えー……」
橘「先頭で良かったー。最初の文字ならわかる」
日「たぶんこれかなー」
キューッキュッキュッ(ペン運びが明らかに違うアルファベットの音)
結「隣でもかちゃんが書いている音が聞こえるんですけど、答えじゃないものを書いたみたいで目の前マネージャーさん達が頭抱えてて面白い」
答え:橘「S」 佐「T」 夏「E」 結「G」 日「G」
橘「ご褒美はもらえるけど後味が悪い」

挨拶

佐「この中でライブに来るよーって人!」
会場ほとんど挙手
佐「手が挙がってない人がチラホラ…」
橘「色々事情があって来られないとかあるから!!……でももし、もし予定が空いて暇だなーってなったら来てもらえると嬉しいなぁーって。」

夏「サニピとは普段レッスンは別で」
橘「時間が別れていて会えなくてね」
夏「ライブの楽屋でもあまり話せてなくて」
橘「忙しくて話す時間がないからね!サニピと不仲って誤解される!」
夏「だからこのようなイベントができて良かった」

退場時、声優さん達は右側の壁に沿ってホワイトボードの向こう側から退場して行って最後の橘さんがホワイトボード裏に行ったのを見送って帰りの支度を始めたら、橘さんがホワイトボードの下からガバっと顔を出してきてめっちゃビビったのは内緒。

アニメイト(1回目)

 

場所は池袋アニメイト内にあるイベントホール。
ゲーマーズ同様アニメイトもホワイトボードがある!?と期待してましたがなかったのはちょっと残念でした。

 

 


挨拶

以下、敬称略
菅野さん=菅、相川さん=相、首藤さん=首、宮沢さん=宮、高尾さん=高

菅「雨降ってたけど止んだ。晴れ女です」
高「私は雨女って言われてるけどまいまいの方が強かった」

相「サニピ!サニピ!羨ましい。月ストも欲しい。ちょっと月スト!月スト!ってやってもらってもいいですか?」
\月スト!/ \月スト!/
相「なんか違う」


Gemstones の歌詞

菅「Gemstonesの歌詞の好きなところ。私は原石って歌詞が好き」
相「すずちゃんはいつもだけど、胸を張ってところが好き」
首「何にでもなれるってところ」
宮「歌詞ってわけじゃないけど、全体的に麻奈さんを感じるところ」
高「君と歩き続けるがお姉ちゃんや星見プロ、マネージャーさんのように感じられるところ」


Gemstones クイズ

問題:太陽の表面温度は?
菅「一般教養はNGって言ったじゃん!!!!!!!」

問題:満月は年に何回?
相「これはいける。家に月齢カレンダーがある」
高「三日月ムーンって言ってたらお姉ちゃんに満月だよって言われた」

マイクゴンッ
高「大丈夫???お姉ちゃん???」
菅「こっちから見えないけど何があった???」
高「お姉ちゃんがマイクに顔をぶつけた」

問題:歌詞に「ミライ」がないのは?Fight oh! MIRAI oh!、The Sun, Moon and Stars、Gemstones、サヨナラから始まる物語
~会場にFight oh! MIRAI oh!が流れる~
♪カラダが止まらんって ココロが大騒いでるよ
菅野さんが煽って会場が手ワイパーで盛り上がる
菅「えーどれだろ……Fight oh! MIRAI oh!が気になる!!!曲止まって!!!!」
菅「あっ曲止まった。すみませんすみません。あー大人に怒られる~~~~~~」

問題:ライブでアンコール後で歌ってない曲は?
→なんやかんやあって問題が流れました。

問題:単独ライブの順番は?
菅「寄跡→約束→未来」(手でウ冠を隠して正解に)
相宮高「奇跡→約束→未来」
首「(本人のWEBには書かないで欲しいとの要望により内容は削除)」

宮沢さん、高尾さんが同点のためじゃんけん勝負に。
宮「私の負けで良いよ」
高「だめ。私の負けでいい。あ、そうだ!二人で優勝ってことで」
菅「ダメです」
→宮沢さん優勝。


全員の回答を揃える

菅「次のコーナーは……コーナーを説明する紙がない!」
スタッフさんから紙が有りそうな場所のコメント
菅「(本人の要望により内容は削除)」
菅「あ~~~~~~~~~~~~~また大人に怒られる~~~~~~~~~」

問題:雨の日にする事といえば?
→観客がスマホをいじる動作でスマホゲームで全員一致

問題:星見プロのメンバーと出かけるとしたら誰と?
菅「これキャラ?中の人どっち?」
また宮沢さんがマイクゴンッ
高「星見プロにはホラーが好きな子がいますよね~」
→全員一致
高「私とは出掛けたくはないと思いますけど~」
僕「普通に出掛けたいですが????」



覚えてるのはここまでなので終わり。