聖悠学館

アニメとかその他色々

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” 夜の部 感想

 

アイプラのライブに参加してきたので感想です。

スーパーハイパーウルトラ楽しかったです。(語彙力)

以下、感想です。

 

 

※パフォーマンスのアレが良かった、ここがグッときたとかを書こうとしたのですが、いかんせん楽しすぎてパフォーマンスをみて感じたことがすっ飛んだため、これを書いている人の慌てふためく様と状況説明がやや多めです。

 

 

 

チケット戦争あれこれ:

前回2月の"奇跡"のライブはCD先行で何の苦労もなく当選したため、今回もまあいけるでしょと楽観的だったのですが

ゲーム先行:落選。マネージャーID手打ちで入力したのでそれで間違えたかなぐらいの感じ

超速先行:落選。自分の狭い観測範囲では皆さん当選していたのでかなり焦る。

プレリクエスト先行:落選。公演を観られないという事実にめちゃくちゃ凹む。人生は悪いことと良いことが交互にやってくるものなので、このあとものすごい良いことがあるはず、という精神状態に持っていって無事平静を保つ。

LV開催の発表:生放送でLV実施の発表があり、完全に公演を観られないと思っていたので歓喜。生放送終了後、冷静になった時「LVも落選するのでは……?」という可能性が頭によぎるがLVの詳細は発表されていなかったためひとまずは考えないことに。

一般販売:LVが発表されていたので一応チケット取れるか確認するかーぐらいの感じ。経験上人気公演の一般販売は販売開始時間と同時に予定枚数終了(いわゆる空売り)になったりするので、あまり期待していなかったのですが販売開始時間ぴったりにアクセスしたら申込み画面に進めそうだったので、とりあえず夜の部の申込みへ。スルスルと申込画面がすすむので「もしかしてこれ買えてしまう……?」という思ってもいなかった可能性が目の前に転がってきて、申込画面を操作する手が緊張で震えました。電話番号確認で自分の番号を間違えた時はそうとうな震えっぷりでした。無事夜の部のチケットを買えたのですがあまりにも信じられなかったため、確認メールやWebのマイページを何回も見直してました。

 

ライブ当日の道中:

JR立川駅から立川ガーデンステージ向かう道中で頑張ってチラシを配っている女性がちらほら。過去に軽い気持ちでチラシを受け取ると「ダイビングに興味お有りですか??」「近くで画廊やってますけどお時間いいですか??」みたいなことになった経験があったので、受け取るか悩みましたが身なりから自分の出るイベントのチラシを配ってる感じだったので、積極的に受け取りに。チラシを受け取り「せっかくチラシ貰ったけどこれからアイプラのライブに行かなければならないからイベント行けないのよね。申し訳ない。」と思ってチラシ見たら月スト、サニピが出演予定のWickeyFESのチラシだったので笑った。あとから確認したら配っていたのはWickeyFES出演予定のI'mewあいみゅう)さんでした。

 

ライブの席:

座席は3階席の1列目のやや後方の席でした。

3階席ということもあったので演者さんの表情が見えない距離かな、と思っていたのですが割りと見える距離だったのでセンターモニターにあまり目は行かずステージを見ていました。1列目は立ちながらの観覧は禁止だったので座っての観覧。左右に気を使いつつ高まった感情を発散するには上半身しか使えないので結果ペンライトを振るスピードが結構高速になっていたと思います。

 

ライブ:

まず前回の"奇跡"のライブに参加して今回のライブを観た者の感想としてはこれです。

サニピ、月ストのパフォーマンスは洗練されるであろうとは思っていましたが、とはいえ多少の粗さは残るでしょ、と思っていたのですが素人目には粗がなーんもわからん。完璧。パーフェクト。💯

 

EVERYDAY! SUNNYDAY!

前回の"奇跡"のライブの開幕曲は星見プロの曲だったので、今回も星見プロの曲で会場を温めてから個別グループのパフォーマンスをするんでしょ?僕は詳しいんだ、みたいな感じでいたら初手からサニピでさらにEVERYDAY! SUNNYDAY!というロケットスタートで始まったのでめちゃくちゃ動揺してこの曲のために用意した青のサイリウムを落としそうになったりであたふた。あまりの動揺っぷりにサイリウムの袋を開けるのにすら手間取る始末。5秒位は苦戦してたと思います。ひとまず準備を終えてペンライトをオレンジ点灯させてようやく合流。振りコピしたり✌したりFoo!で手を上げたりそれはそれはノリノリで楽しんでました。ラスサビ前の「始まりのあの夜に 見つけた小さい花」で青色点灯(ネモフィラ)する人はぱっと見た感じだとちらほらいた感じでしたね。青色点灯増えるといいな。

 

サマーホリデイ

もはやこの曲を聴きに来たと言っても過言ではない曲No.1。エブサニが終わった時点でちょっと汗ばんだ状態に。会場の熱気のせいか自分が高ぶり過ぎなのか。ロケットスタートすぎる。サマホリはエブサニが終わって息をつく暇なく始まったのでまた動揺して慌てふためく。まずは手に持った青のサイリウムの仕舞う場所で慌てて床に置くわけにも行かず迷った末に自分の椅子の腰部分の溝に投げ込む自体に。焦り過ぎである。夏曲なのでプールっぽい感じの水色にペンライトを変更。今回サマホリのために色の順番を自分で調整出来るペンライトを用意してDance timeで色変えをスムーズに出来るように準備していたわけです。

いざDance timeになり

さくら!さくら!→ペンライトのボタン確認→色変更→色確認(水色)→怜!怜!→色変更→色確認(緑)→雫!雫!→(以下略)

 

 

ダンスパフォーマンスに集中できない!!!!!!!!!!!!!(自業自得)

 

もうこの運用はしません。(戒め)

でもサマホリめちゃくちゃ良かったですね。各キャラのセリフっぽいところ(太陽さんさん元気は満タン!等)を皆さんそれぞれめっちゃくちゃ感情のっけて歌うものだから激アツでした。原曲の2割増しぐらい感情のっけてた気がします。こういうのがあるからライブって良いよねほんと。

 

MCタイム

菅野さんがサニピタオルに言及があったのでサニピタオル掲げました。

高尾さん顔に水ぶっかけ話、はみがき話からの振り付けポリスメンこと佐々木さんに首藤さんがリハ中に逮捕されるという話に。

サマホリのステップの話でしたが逮捕前のステップを首藤さんがみせてくれましたが、あれはあれでちょこちょこ動いててかわいかったので良い感じでしたけどw

 

振り付けポリスメン回の参考:

youtu.be

 

全力!絶対!!カウントダウン!!!

テンション上がりすぎて記憶がないです。菅野さんから繰り出される全力アイドルジャンプの度にキャッキャしてたと思います。

 

 

月下儚美

優勝:夏目ここなさん

いやほんと皆さんめちゃくちゃダンスキレッキレで上から見るとよくわかるんですけどフォーメーションがとてもきれいで橘さんは琴乃の顔を作っているし、全員すごかったんですけど月下儚美では夏目さんがめちゃくちゃ良かったです。渚の声に寄せつつも歌声はしっかり出ていて夏目さんソロパートで視線を橘さんの方に向けたりするパフォーマンスで琴渚の感じがまー良かったです。

 

 

恋と花火

なんかやろうとは思っていなかったんですけど、「いつもとちょっと違う 背筋がピンと跳ねる」のところで演者さんが▽を指で描くんですけど、これにつられて同じようにペンライト振っている人が結構いましたね。私もですけど。こうパフォーマンスに引っ張られるの楽しいですね。

youtu.be

ふとメインモニターに目をやったら日向さんがパーフェクトスマイルしながら横に流れている姿が映し出されていてこれには思わず☺

 

MCタイム

メイダヨー(日向さん)

サキダヨー(宮沢さん)

素人みたいなことしない😡(相川さん)

テンポ良すぎてめちゃくちゃ笑いました。

 

裏と表

まさか月ストの新曲が来るなんて1㍉も思っていないわけで。声出しは禁止ですが突然の発表にざわつく会場。記憶はだいぶ飛んでいますが宮沢さんがめちゃくちゃかっこ良かったです。クールビューティー……

 

 

星の海の記憶(莉央&琴乃ver.)

戸松さんは「それを人は"青春"と呼んだ」で来るんだろうなとは思っていたのですが、まさかの星の海の記憶とは。。。一周年記念放送ではSong for youやFirst Stepの話をしていたので麻奈関連の楽曲はどっちかかなとは思っていたのですがアテが外れました。1番はMVは流していて戸松さん、橘さんが出て来なかったので???と思っていたのですが2番になって舞台右側の階段に戸松さん、左側の階段に橘さんが出てきて歌唱。真ん中の階段は空いた状態であーーーーーーーーーーーーーーーーリスペクトかーーーーーーーーーー。ピンクのペンライト振っている人多かったですね。私もそうでした。長瀬麻奈の楽曲聞きたかったですもんね。これまでメインモニターはちらちらしか観てなかったですがここでは国宝MVをしっかりみました。

www.youtube.com

 

 

Shock out, Dance!!(こころ、愛)

いやリズノワ楽曲が来るとは思わなんだ。高垣さんがお休み確定していたのでリズノワの可能性を排除していました。ノーマーク故に愛のペンライトカラーが会場で一番多い緑&雰囲気があっていたためそのまま緑に。(実際は水色)

なんもかんもこんなサプライズする運営が悪い(嘘ですごめんなさいめちゃくちゃ良かったです)

他の方の感想見てたら推しのカラーはゲームのキャラが着ている水着の色と同じという知見を得たので推しカラーが覚えられていない人は岩盤浴/水着グラビア撮影しましょうず。(ブーメラン)

リズノワのパフォーマンス、歌もダンスもファンサもすごかったですね。2人であそこまで盛り上げられるのは流石です。

 

MCタイム

ペンライト色遊びコーナー。会場右半分はピンク、左半分は緑に。これが次の曲でも継承されて左半分緑、右半分ピンクになっていたのは面白かったです。

 

The Last Chance(こころ、愛)

2番前くらい?のところで寿さん豊崎さんがダッシュしてハイタッチしてたのかっこよすぎた。

 

Aile to Yell
réaliser

トリエルからしか摂取できない栄養素ってあると思うんです。

トリエルは激しいダンスをするわけじゃないんですけど、会場が白になるせいか3人の歌声がつくる雰囲気なのかわからないですけど良いんですよね。

Q.トリエルのどこが良い?

A.トリエル

優推しカラーの緑を振っていたのですが、麻倉さんがこっちの方に視線を向けていた気がして、もしかしてファンサくる……?とドキドキしてたのですが来ず。ステージ近くにいた人はファンサ受けてましたがトリエルの過剰摂取で正気は保てましたか?私、気になります。

 

MCタイム

私達トリニティエールです!で反応が遅れるので高速レスポンスで再度オナシャスってなってやり直す回。反応が遅れるのは推しカラーに変えるのに時間がかかってるだけな気がする。

 

IDOLY PRIDE

ステージ上に10人集まっているので割りときちきちにも関わらず腕をブンブン振り回すダイナミックなパフォーマンス&動きが揃っていて驚き。個人的にはキレッキレの動きで笑顔で走り回っていた相川さんが印象的でした。

 

MCタイム

日向さんの甘めに入ったギャグをさっとかっさらって華麗に笑いをとる高尾さん。培ってきた(ダジャレ)キャリアの差を見せつけられる。流石です。

 

Fight oh! MIRAI oh!

日向さんを中心としたフォーメーションになってからの

「攻めちゃうんだミライ Fight oh!!(Fight!)」の日向さんの歌声が会場に響き渡る。

もはや戦闘開始の号令である。

一人ひとりの練度がとても高くなっていたので盛り上がりがすごかったです。

パーフェクトFight oh! MIRAI oh!ここに爆誕

Fight oh! MIRAI oh!これは王!

 

アンコール

それを人は"青春"と呼んだ

いっせーのでこ・え・だ・せ!(ない!)

まあこのモヤモヤも含めて青春って感じですね。いつか声出し出来たら良いですね。

落ちサビ?あたりの橘さんのパートうますぎてゾクってきた。

 

MCタイム

戸松さんが菅野さん、橘さんに対してこれだけやって筋肉痛とかないの??と聞いていてまあ今日はイケルイケルって答えてるお二人すごい。

締めに「宴もたけなわ」を躊躇なく使うスタイルは流石でした。笑いました。

 

サヨナラから始まる物語

全力のアイドルジャンプからしか得られない栄養素(略

 

いやーほんと楽しいライブでした。セトリの予想を良い意味でとても裏切られました。

次の単独は立川ガーデンステージより大きいパシフィコ横浜

 

このあと、WickeyFES・アニサマでさらにファンが増えると思うので恐らく箱の大きさが足らなくなると思うので今から心配です。

次の単独は7ヶ月後なので現状でも積まれている未披露曲にさらに追加が予想されるので次の単独は未披露曲のオンパレードでしょうね。死ぬ😇

今からとても楽しみです!

 

P.S.

この感想書いている間に昼公演のセトリみたら「SUNNY PEACE for You and Me!」が披露されていたのを知って頭抱えてる。