聖悠学館

アニメとかその他色々

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 “未来” 昼の部、夜の部 感想

 

イベントに参加したので感想です。
なんかもう楽しかったな。ほんと楽しかったな。
楽しすぎて記憶がちょいちょい残ってないですが。。。
以下、感想です。

 

声出しは突然に

月曜の夕方、仕事を終えて何気なくツイッターをみていると

突然の事態に困惑する僕


流石にサニピっていうスーパーコールアンドレスポンス曲を持っているユニットがいるので世間的に声出し解禁してもアイプラは次の単独かなぁ、と思っていました。
声出しは嬉しさ半分、どんな塩梅で声出せばいいかの戸惑い半分くらいでした。

未来はパシフィコ横浜

数年前に一度来たことがあったのでろくに調べもせずJR桜木町からパシフィコ横浜を目指して歩きました。写真のところまでは順調に来られたのですが、目的地はパシフィコ横浜の「国立大ホール」なのですが、国立大ホールが完全に頭に入っていなかったので「パシフィコ横浜パシフィコ横浜じゃないの……」となっていました。そこで調べればよかったのですが周りにライブに行きそうな人がいたので考えなしについていったら展示ホールでした。はい。展示ホール、国立大ホールあたりをうろうろぐるぐるしてちょっと恥ずかしかったです。(進むべき未来に迷う……かっこいい響き)
ちょっと早足でライブ会場を目指していたら見ず知らずの男性から「ちょっといいですか」と声がけ。早足で歩いている人に進行方向に手を出して声がけしてきたので、これはロクな人じゃないなと思ったのでスルー。伊達に東京砂漠生きてないですからね!
会場について無事未来タペストリーを購入し背中のリュックからタペストリーが飛び出している古のオタクスタイルが完成しました。

オシャンティータウンYOKOHAMA


上からくるぞ!気をつけろ!(オシャンティータウンこわい)

チケットは昼夜……ありまぁす!

前回の単独の立川では全部の先行で昼の部、夜の部落選して最後の一般でようやく夜の部だけ購入できてなんとか現地で観ることができました。
今回はCD先行で両部行けることが早々に決まったので心に余裕がありました。箱の大きさは心の余裕。

昼の部感想

昼の部の座席はA23列の通路側の席でした。
位置的にはほぼ真ん中でしたが、ステージの演者さんの表情がしっかりと見えました。


裏と表

始まる前までは声出しどうしようねぇ、とか思ってたのですが開幕「月のテンペストです!」とドカンと来て会場がワッとなったので声出しの杞憂は秒でなくなりました。
楽しすぎてずっと振りコピしてました。空砲めっちゃ撃った。


クリスマスには君と

イントロ即パシフィコ横浜の床に崩れ落ちました。(誇張なし)
自分のペンライトはさながらクリスマスベルになっていたと思います。

MC

橘さんと「1階席!2階席!パシフィコ横浜!!!」をした気がします。
あとは宮沢さんが皆にプレゼントを配る振り付けしたよって言ったのだけは覚えていて、それが夜の部に繋がりました。


Daytime Moon

【悲報】左手薬指をいつの間にか打撲してた。
全然記憶になかったのですが左手薬指がパンパンになってて笑いました(笑い事ではない)
振りコピして楽しかったと思います。(記憶消滅)

ココロDistance

曲が始まる前にちょっとしたミニドラマを挟んであったのでパシフィコの床に崩れ落ちるのは回避できました。昼の部は2階席?に怜マッマがいたらしい。パフォーマンス中バックモニターに蝶が映っていて超かっちょよかったです。蝶だけに。
たのしかったです。(小学生並みの感想)

つながる心Binary

♪You are my precious one~

僕「うそでしょおおおおおおおおおおお(笑いながら本日2度目の崩落)」
ココロDistanceから間髪入れずにきたのでめちゃくちゃ泡を食いました。
この日はサニピタオル、さくら専属タオル、千紗専属タオル、渚専属タオルの合計4枚持ってきていたのですがタオル管理ガバガバだったので千紗専属タオルを探す姿はさながら四次元ポケットから道具を探すパニクったドラえもんだったと思います。
曲も振り付けも好きすぎるのでステージ端から歩いてきてお互いに手を取り合ったり指切りしたりするたびに頭抱えてました。最後も千紗が遅れてお辞儀するところまでやっていて完璧すぎました。

www.youtube.com

SUNNY PEACE for You and Me!

www.youtube.comThe SUNが流れ出して「これから歌う歌が、産声です。この世界に生まれた瞬間の声です」
コールアンドレスポンスを前提とした曲が多いサニピでついに声出し解禁なのでマジで産声じゃん……ってなってました。
ここはコールアンドレスポンスポイントがわかりやすいのでめちゃめちゃ盛り上がってました。


SUNNY PEACE HARMONY

サニピ!サニピ!(野太い声)
初めて聞く野太いサニピ!サニピ!でしたがめっちゃ楽しかったです。


MC

うれ白石千紗(ダジャレのキレ味◎)
川咲さくら、完全復活!🌵
僕「🌵」


全力!絶対!!カウントダウン!!!

スリー!\スリー!/
ツー!\ツー!/
ワン!\ワン!/
\サニピ!サニピ!/
たのしかったです。(小並)

最高優美ロンリネス

リズノワのミニドラマが流れ始めて来る可能性も考慮して曲も聴き込んできたのでガッツポーズ。前の人がめっちゃヘドバンしてたので僕もちょっとヘドバンしてました。


MC

寿さんの自己紹介の時、バックモニターのキャラクターが莉央さんのままで愛ちゃんに変わらなくてまたそういう伝説作らなくていいのよ!とヒヤヒヤしましたが無事切り替わって安堵。お休みの高垣さんの葵パートは寿さんが担当話から井川葵モノマネ選手権が始まって「僕だよ」「僕だよ」「僕はダンスさえ出来ればいいよ」みたいになってめちゃくちゃ笑いました。誰か一人めちゃくちゃ似てましたけど誰だったんだ。歳取ると話が長くなる話でスタッフから巻きの指示は草。


Shock out, Dance!!

たのしかったです。(小並)


パジャマパーティー

ミニドラマが流れてぱじゃパ!じゃん!と盛り上がる。さとみさんの声がした瞬間が一番盛り上がってた気もする。ここまでバッチバチに盛り上がる曲ばかりだったので自分の体力が結構消耗してることに気づきました。


未来模様

みたことのない衣装だったので「その衣装は何!?その衣装は何なの!?」と開幕直後はずっと衣装をみていました。衣装の意図をなんとなく汲み取ったあとはパフォーマンスに集中。橘さんの表情はsong for youの時とは違う、少し明るいような晴れやかな顔で歌われていてその表情は琴乃の感情なの!?橘さんの感情なの!?となってました。歌唱もですが表情作りも上手すぎる……


les plumes

アップテンポの曲を持ってきたのでまた体力を消耗。たのしかった。(小並)


MC

雨宮さん「トリニティエールが"トリ"です!」
麻倉さん「ちょっと!!!!!」
夏川さん「そういうことはリハーサルで言ってよ!!!」
草生える

雨宮さん「チョコラブキッスは……歌いません!!!」
観客「えー ブーブー」
雨宮さん「私達にはどうしようもないんです!!!」
マジでブーブーしてて笑いました。


Magical Melody

歌に入る前に麻倉さんが雨宮さんの衣装の右肩を何も言わずそっと直していて「完全に鈴村優じゃん……」になりました。マジカルメロディは普通に聴きたい曲だったのでたのしかったです。


アンコール

Gemstones

ミニドラマがあって映画観てサニピがBIG4になって琴乃が曇ってご飯はカツカレーになったので勝つカレーと解釈しました(?
振り付けは麻奈の要素があったらしいのですが、人間には感情のキャパシティの限界があり、ここまででめちゃくちゃ盛り上がる曲で感情をぐちゃぐちゃになって放心していたため、ただただ正面の菅野さん、橘さん、高尾さんの顔をぼーっと観てました。マジで何も覚えてない……


MC

菅野さん、橘さん、高尾さんの顔をぼーっと観てました。


Pray for you

放心してて何も覚えてないです……

 

夜の部感想

コーディネートはこうでねえと

昼の部が終わってちょっと落ち着いた頃、専属タオルをどうするかを考えていました。昼の部の時は首にかけて使っていたのですが、それだとキャラクターの顔、専属の文字も見えづらくステージからだと色だけの判断になり、かといってタオルを上に掲げると後ろの人の迷惑になりますし裁判の勝訴!みたいな感じに掲げてもステージからは見えないでしょうしどうするか悩んだ結果

マジでこれ。
半ば冗談だったのですが、まさかこれを当日現場でやるとは思わなんだ。
タオルを首にかけずに肩にかけていました。
月ストの時は渚専属、サニピの時はさくら専属・千紗専属、つながる心Binaryでは千紗専属、星見プロの時は渚、さくら、千紗専属になっていました。(専属とは)


夜の部は16列目の左列の通路寄りの席でした。

 

裏と表

夏目さん「いっくよー!」

僕「ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"」


クリスマスには君と

昼の部のMCで宮沢さんがプレゼントを配る振り付けをした話が頭に残っていてプレゼントを投げる振り付けの時に完璧なタイミングでエアプレゼントをキャッチしてリバウンド王になりました。(ジャンプはしてないです。念のため)

MC

(芽衣)ダヨー&ですわ!レスポンスタイム
野太い声のダヨーはまだいいですが、リクエストのあった裏声のダヨーは人には聞かせられない感じ。


Daytime Moon

たのしかったです。

 

ココロDistance

曲が始まる前にちょっとしたミニドラマがまたあり、怜パッパがめちゃくちゃ多くて草。夜の部は1階の3列目?にいたらしい。
夜の部のココロDistanceは日向さん、結城さんの二人とも昼の部とは段違いのパフォーマンスになっていてめちゃくちゃビックリしました。歌声の力強さもそうですし、ダンスもキレッキレで特にダイナミックに飛び跳ねていた日向さんはもはや別人でした。たぶん精神と時の部屋に行ってきたんだと思います。

つながる心Binary

来るのはわかっていてもイントロが流れるとめちゃくちゃ動揺します。

 

SUNNY PEACE for You and Me!

昼よりも声援がデカかった気がする。

 

SUNNY PEACE HARMONY

この想いこの胸に\いっしょに!/
キラキラと輝いて\行こう!/
明るく君を照らしたい\サニピ!サニピ!/

完全に東京編じゃん……


MC

うれ白石千紗(ダジャレのキレ味△)
首藤さんとコールアンドレスポンスをした気がします。


全力!絶対!!カウントダウン!!!

たのしかったです。

 

Top of the Tops

昼の部ではここはリズノワールだったので、次はリズノワだからミニドラマが流れ始めてからぼちぼちペンライトの準備をしますかね……としていたら

\プォプォプォプォ~~~~~~~~~~~~~~~~ン/♪デンデンデンデン(ドデカイ重低音)

僕「うっそ、スリクスここ!?!?!?!?」
めちゃくちゃ動揺してペンライトの黄色を何回かスルーして結構カチカチしてました。

SNSに写真がアップされているからわかると思いますが、衣装がすごいすごい。
本当に皆さん衣装もビジュアルもつよつよすぎてこれはBIG4ですわになりました。
miho役の村川さんの表情作りが鬼気迫る感じでめっちゃ良かったです。


MC

田中さん「kana達は仲良しだもんねー」
Lynnさん「……そ、そうよねー!」
村川さん「……そうね」
僕「(完全にスリクスじゃん……)」

観客「\マワッテー!/」
田中さん「えー。じゃあ私は右の方に行ーこうっと」
Lynnさん「じゃあ私はこっちで(反対側)」
村川さん「……(真ん中でポーズを決める)」
僕「(完全にスリクスじゃん……(2回目))」

村川さん「盛り上がってるか!?」
観客「Foo~~~~~」
村川さん「もっと盛り上がれ!!!!!!!!」
観客「Foooooooooooooo!!!!!!!」
村川さん「よろしい」
りえしょんみが溢れてきて、めちゃくちゃキャッキャしてました。


Bang Bang

村川さん可愛らしいキャラクターの声を担当しているイメージなのに、その低い声どこから出てるの……

 

パジャマパーティー

ミニドラマの千紗のスリクスものまね笑う。


もういいよ

普通に考えれば未来のアルバムのジャケ写が琴乃とさくらで昼の部に橘さんのソロならここで誰が来るかは容易に想像がつくと思いますが、思考回路はショートしていたので昼の部でみた馴染みのないもこもこ衣装を着た人がステージに歩いて来るシルエットが見えて「おっ橘さん来たか。ペンライトを青に……」
♪冷たいなんて言わないでよ~
僕「もおおおおおおおおおおおおおおおおお(専属タオルを漁る動き)」

歌唱に感情をものすごい乗っけて歌っていて自分の感情のキャパがMAXになったので途中からペンライトを振る手を止めて聴き入っていました。
おそらく夜の部に参加して鳥肌がたったポイントを上げるとすると多くの人が挙げるであろうと思いますが、もういいよの落ちサビは本当にすごかったです。
落ちサビ前に一度音楽も歌唱も止まり会場内が静寂に包まれました。
4000人近くも人がいるので誰かが奇声をあげてこの静寂を壊してしまうのではないか
誤って自分が声を出してしまうのではないか、という不安とも緊張とも形容し難い気持ちで観ていました。あの時の気持ちは演者さんだけでも、観客だけでも作ることの出来ない空間であり体験だったと思います。あの静寂を菅野さんの声で破った時は震えました。

ちなみにこの演出は菅野さんの発案でした。💯💯

 


les plumes

たのしかった。(体力の消耗で瀕死)


MC

雨宮さん「トリエルが"トリ"です!」
観客「Fooooooooooo!!!!!!!」
練度上がってて草

夏川さん「ぱじゃパ!の衣装はガチ寝巻きだから今まで着た衣装の中で一番暑かった」

夏川さん「トリエルってしょっちゅう鍋食べてるし、鍋パってあっても良くない?鍋パ~ティ~♪ お気に入りの具材持ち寄って~♪」
僕「(鍋パ歌唱ありがてぇありがてぇ)」

今後〇〇パの機運くる?(遥子さん✕武田の酒パ結成?(地獄))


Magical Melody

感情のキャパオーバー

 

アンコール

Gemstones

カツカレー(略
夜の部はステージ下手側だったので、正面の夏目さんと日向さんをぼーっと観てました。


MC

夏目さんと日向さんを(略


Pray for you

放心状態

全体を通しての感想

声出し解禁のせいか、演者さんの練度があがってここが良かったポイントが多すぎて自分がパンクしたかはわかりませんが、過去一番楽しいライブでした。
声出しはサニピ!サニピ!ぐらいできればいいかなと思っていましたが、MCや色んなところで声援を送ることが出来て本当に良い体験だったと思いました。

次回


次回はなんと幕張メッセイベントホールで2days
パシフィコ横浜のキャパシティが5000くらいで、幕張メッセイベントホールのキャパシティが8000~9000くらいみたいのなのでめっちゃマシマシですね。
声出しも解禁されて2daysで未披露曲マシマシで披露されるでしょうし新曲も追加されますし。わぁい死ぬ(嬉)


早くも次回ライブ申込み用シリアルのCD予約が始まっているのでお忘れなく。(忘れてた)

 



おまけ

スリクスのメンバーカラー全員同じなのって、過去に個々でメンバーカラー違ったけどkanaが自分のカラーのペンライトが少ないと毎回キレて面倒くさくなってカラー統一したところまで想像出来るので笑う。