聖悠学館

アニメとかその他色々

2023年良かったアニメ映画

2023年良かった劇場アニメ。


 

 

BLUE GIANT

ジャズを扱ったアニメ。ジャズとはなんたるかを掘り下げるのがメインではなく生の演奏を通じた心の交流がいい感じでした。演奏の演出も良かったです。

ryo1415.hatenablog.com

 

プリンセス・プリンシパル crown handler 第3章

6章のあるうちの3章。3章が特別良かったというよりかプリプリのオタクなのでピックアップしてます。2~3年周期で新作が公開されるので見てない人は是非見てほしい。

ryo1415.hatenablog.com


SAND LAND

お話もシンプルで映画のメッセージ性が~…とかそういったものもなくシンプルな勧善懲悪なアニメ。唐揚げ定食のような安心感。

ryo1415.hatenablog.com


アリスとテレスのまぼろし工場

ドロドロはしてないけど感情のぶつかり合いを生々しく描けかれているのが良い。

ryo1415.hatenablog.com


ガールズ&パンツァー最終章 第4話

あえて語らなくてもですが、第4章の斜面下るところの映像はもうアトラクションなのよね。

ryo1415.hatenablog.com


駒田蒸留所へようこそ

鑑賞後にウイスキーを飲みたくなったのでいい映画。

ryo1415.hatenablog.com


劇場版ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

2023年のアニメ映画でどれか一つを選べって言われたらこの作品になるかなと思います。お話も映像もどちらもすごく良かったです。TVアニメ墓場鬼太郎の1話につながる構成も良かったです。

ryo1415.hatenablog.com


劇場版 ポールプリンセス

ポールダンスの映像一点突破で評価しています。もっと様々なポールダンス映像をみたいのでもっと流行って欲しい。

ryo1415.hatenablog.com


窓ぎわのトットちゃん

当時の時代を描いたアニメとしてクォリティが高いのもそうですが、著者の黒柳さんがまだまだお元気っていう事実がすごい。このアニメの説得力ハンパない。

ryo1415.hatenablog.com