聖悠学館

アニメとかその他色々

リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION アキヤスミ 感想

 

観てきたので感想です。

いやーーーーーーーーーーーーーーーーー楽しかったーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブは放送すると言ってたので、また見返したいですね。(たぶんMUSIC ON! TVで放送?)

 

以下、感想です。

 

 

 

アイプラ組を観に来たものの、他アーティストさんのアニメタイアップした曲もだいたい知っていたのでめちゃめちゃ楽しみでした。

 

深読みしすぎオタク

ライブ前日

 

そのツイートを見た後

見つめ合う橘さん(琴乃)と夏目さん(渚)の写真

→お互いのレンズ→君がのぞくレンズ!?

 

さらにその後

大好きな曲→高尾さんのお兄様の作った曲→つながる心Binary!?

 

そんでこれになる

普通に考えればそれはないのは容易に想像できますがアニサマでsfy歌われたのでだいぶ疑心暗鬼になってました。

 

らいぶ

岡崎さんは某シャニマスで観ているので実力はよく知っているのでアップテンポのハピネス、ペタルズを可愛らしく歌い上げて場を盛り上げ、ミラーで可愛らしさだけじゃない部分で場を引き締めて・・・かーーーーーーーーらーーーーーーーのーーーーー?

超人気ハイパースポーツTVアニメ「Extreme Hearts」のOPのインフィット!!!!!!!!!!!!

まあ楽しい楽しい。

アニメの最新話はスラムダンク山王戦だったので気になった人はみましょみましょ。

www.youtube.com

 

ライブで見るのはお初。どんな曲歌うんでしょ、と予習したら転スラとかスーパーカブでタイアップしてましたね。普通に知ってる曲多かったです。(ヒーラーガールの人でしたね。完全に把握しました)

インフィニットで温まった状態でアップテンポの曲の楽しい曲が提供されるもんだから体力が回復できません。個人的にSunny Sunny Girl◎が一番聴きたかったので、クラップとか振りコピがめちゃくちゃ捗りました。

 

はい、来ましたね。エブサニスタートは約束のライブを思い出します。椅子に座って余裕ぶっこいてたらエブサニでロケットスタートしてめちゃくちゃ動揺したのが懐かしいです。ウィッキーフェスの時は最前だったので近すぎてあまり俯瞰できなかったですが、今回は7列目だったので少しだけ俯瞰して観られました。(あくまで少しだけです。楽しすぎたので相変わらず記憶がない)

表情ですが緊張はしているのでしょうけど、皆さんかなり余裕のある表情をされていたと思います。(エブサニだったかな?)向かい合って押したり引いたりするパフォーマンスがあったのですが、菅野さんと首藤さんの押し合い引き合いは表情の豊かさもあり、じゃれあっているみたいで観ていてものすごい楽しかったです。

そしてShining Days。くるくる回るパフォーマンスが回転寿司のようだと評判の曲でサニピ寿司とも言われてますね。サニピ寿司は中野サンプラザ店(ライブ奇跡)以来の出店ですね。中野では2階席から俯瞰してみていたので一概に比較できませんが、豊洲PIT店の方がレーンの回転が滑らかだった気がします(?。あと傘を持ったようなパフォーマンス良かったですね。国宝MVのやつですね。小物使ったパフォーマンスめっちゃ好きなので1番だけでも実際に傘持ったパフォーマンスも観てみたいですね。

この夏たくさんサマホリを観ましたが、何回観てもいいですね。セリフパートや振り付けにたくさん遊び心をいれてくれるので本当に楽しいです。(楽しすぎて毎回変化をちゃんと拾えないんですけどね!)

めちゃくちゃ楽しそうにしている高尾さんがセリフパートでぶっこんでくるのは恒例になりつつあり楽しいですが、今回は菅野さんもぶっこみに参戦してたと思います。声がよく通るのですごい破壊力で良かったです。熱に浮かされたのか気持ち結城さんのパフォーマンスも上がり気味で良かったです。あと佐々木さんが振り付けの変えたところを解説してもらえるの助かります。いつかドヤ顔で私はわかりましたよ?と手を挙げたいですね。(大変に厳しそう)

そして。そしてそしてそして。待ちに待ったSUNNY PEACE for You and Me!

約束の昼の部に行った人はすでに聴いていますが、私は昼の部に行けなかったのでようやっと観ることができてめっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ良かったです。フォーメーションの入れ代わり立ち代わりがめっちょ好き。

www.youtube.com

 

恋と花火からスタート。ほんとフォーメーションキレイなんですよね。日向さんとか超滑らかに前を横切ってました。あと夏目さんまーたつよつよのバッキバキになってましたね。歌い方が色気マシマシでした。はーーーーつよつよつよつよつよ。

サニピがSPfYMが最後に来たので恐らく約束のライブの夜の部で歌われた裏と表も最後に来ると思っていましたが、恋と花火が終わった後に間髪入れずに聴き馴染みのないピアノイントロぶち込んできたのでまあ困惑。

予想していた展開:「次は……裏と表!」→\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!

実際:恋と花火終わり→デンデンデデン(聴き馴染みのないピアノイントロ)→ウーンウーンウーン(頭抱える)

裏と表を聴くのは2回目なんですけど、まあ記憶がないです。かっこいい曲で宮沢さんと夏目さんがかっちょいいです。ラスサビあたりで橘さんがおらーって感じ歌ってその後に他メンバーもおらーって感じ歌って良かったという感想が頭に残っていたので書いておきます。橘さんの大サビ、ラスサビをバシッと決めるのはすごいなと思います。曲の印象は一転攻勢とか逆転の場面で使われそうな曲だなとなんとなく思いました。(歌詞の内容がまったく頭に残ってないので蓋開けてみて全然違ったらこの一文は恥ずかしいので消えます)

Daytime Moonはまさに秋にぴったりの曲。パフォーマンスは割りとわちゃわちゃしているので楽しいです。アニメEDの脳内再生余裕でした。

www.youtube.com

月下儚美ですが相川さんがめちゃくちゃ楽しそうでした。見るからに楽しそうにパフォーマンスされているのでこちらも感情が引っ張られてめちゃくちゃ楽しかったです。

 

超爆上がり曲。ほんと盛り上がりすごいですね。月ストは休みなしでパフォーマンスなので5曲連続。気持ち疲れが見えているような気がしないでもなかったです。夏目さんがライブ後の感想で悔いが残る部分と言っていたのはここですかね?素人目にはわからぬ。

 

ラスボス。フェスでお見かけする機会が多いのでお久しぶりの感じ。ソロでしっとりとした曲を安定して歌えるのは培ってきたキャリアがあるからですね。さすがです。知ってるアニメタイアップ曲をたくさん歌ってくれたのでうんうん頷いていました。

 

ひとまずアイプラライブの夏が一段落したので少し振り返りです。リスアニライブや奇跡のライブは去年のことのように感じられるのですが、数ヶ月前のことなんですよね。信じられない。数ヶ月前はきっちりとパフォーマンスはされていたものの、パフォーマンスに緊張の色が見られていたのに、今や緊張どころか余裕すら感じられるパフォーマンスに。もう決められたパフォーマンスをきっちり決めるだけではなく、その一歩先にいっていると思います。約束のライブからアイプラのライブに行くようになった人も今回のライブをみて素人目にもパフォーマンスが洗練されていることを感じられたと思います。未来のライブは5ヶ月後ですが各々がどのように成長するのか想像できませんが、確実に強くなっていることは間違いないと思います。

未来のライブで未披露の曲をたくさん引っ提げて、バッキバキのムッキムキのキレッキレのパフォーマンスでパシフィコ横浜の床に崩れ落ちるのがとても楽しみです。(はたしてチケット取れるかな?)

 

リスアニさんのつよつよレポート。

www.lisani.jp