聖悠学館

アニメとかその他色々

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- Day1 感想(アイプラのみ)

2019年ぶりのアニサマに行ってきたので感想備忘録。

全部のアーティスト書くと1日が終わるのでアイプラだけ。

 

 

8/26セトリ:

anisama.tv

 

アニサマの初日というと体感的にアニメの映像込みのパフォーマンスが3日間の中で一番たくさん観られるので割りと好きだったりします。ただ観に行くには有給を使わなければならないのが難点ですが。今回席はアリーナのEブロックの真ん中ぐらいの席。アリーナの後方かつ前の人が身長高めの人だったのでステージを観るために右へ左へ小刻みにぴょんぴょんしていました。

 

センターのバックモニターにアニメ映像。右と左のバックモニターは演者さんが映るステージでした。アニメ映像は6話の映像を使っていたと思います。アニメ映像のカメラワークと演者さんのカメラワークを完全に寄せてきたので再現度はかなり高かったと思います。SUNNY PEACE HARMONYは雫のソロパートすこすこ侍なので雫と首藤さんぶっこ抜きカメラワークがきてめちゃくちゃキャッキャしてました。めちゃくちゃ良いステージではあったのですが、いくつかのサニーピースのステージを観てきたオタクとしてはアニメ映像に合わせるパフォーマンスよりも、ある程度自由形でパフォーマンスしているサニーピースのほうが好きだなと思いました。曲は1番のみでした。

 

こちらも6話の映像込みのパフォーマンスでした。会場の暗さと曲の雰囲気もあって会場の雰囲気はかなりいい感じでした。こちらもアニメ映像に寄せるパフォーマンスでかなり再現度は高かったです。皆さんパフォーマンスが大変に良かったですが、個人的には宮沢さんのパフォーマンスが一番強かった感じがしました。歌の力強さと安定感すごかったです。こちらも曲は1番のみでした。

 

アイプラのオタクを大混乱に陥らせた楽曲。告知で「アニサマならではの演出」を強調していたので真剣にセトリ考察していた人は予想していたのかもしれませんね。私はめちゃくちゃ適当なので「アニメ映像込みでパフォーマンスでしょ(ハナホジ」ぐらいの感覚でいたので、sfyのイントロが流れた時マジで頭抱えました。

song for youのイントロが流れたときの会場の雰囲気:

♪テンテンテン(ピアノの音)

\アアアアアア/\マジかよ/\ふざけんなよ……(うめき声)/\嘘でしょ……(私)/

自分のブロックはパッと見、そんなにアイプラのオタクがいない感じだったので、ものすごいざわつきにはならなかった印象。たぶん。(衝撃で記憶が微妙)

NVGPの再現は観たいと思っていたのでこれは素直に嬉しいです。橘さんの歌唱もお見事でした。歌い終えた顔がどことなくにこやかだったのも印象的でした。映像は12話の琴乃のsfy歌唱シーンを少し編集した感じだったと思います。曲は1番のみ

 

オーイシマサヨシさんマジで気が付かなかったですw

こちらも12話の映像に寄せるパフォーマンスだったと思います。最後の〆のフォーメーションは横に広がる感じでした。冒頭の琴乃が歌っている後ろでさくら映るシーンがあるのですが、後ろに映っている菅野さんの動きがキレッキレでキレッキレで動くツインテールがモニターに映っていてめちゃくちゃオタクスマイルになりました。

 

エンディングのテーマソング歌唱の時に首藤さん?と菅野さん?が両腕を使ってクソデカハートマーク作ってました。(ハートの真ん中は高尾さん?だったような)

あとテーマソングの歌唱がサニピ組に振られた時にギャーッってなってテンション高めの声が乗っていた気がします。(菅野さん?)

エンディングの退場の際に指ハートと投げキッス多めだったのは眼福でした。

 

フェスで未披露曲が披露されることもある、という可能性が示唆されましたね。八景島シーパライベ、リスアニでもしかするともしかするかもしれませんね。

今回あまり良い席ではなかったので、パフォーマンスを拾えてない部分も多くありましたがとても楽しかったです。(RASさんマジですごかったですね)