聖悠学館

アニメとかその他色々

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT DAY1 感想

観てきた感想備忘録。

 

セトリ:

idolmaster-official.jp

有明ガーデンステージでのライブ。

4階席でしたがステージが遠すぎない感じの席。この箱好き。

放クラ5人が揃っての歌唱込みのパフォーマンスでしたが、本当に楽しそうにパフォーマンスされていて観ているこちらもそれに引き込まれました。よきよきー

3ユニットしかいないのもあってノクチルが司会をしていたのはなかなか面白いなと思いました。岡崎さんは色んなイベントで場馴れしているのか、うまいこと回せている感じがしました。田嶌さんはちょっと慣れてないのか割りとパワーで押し切っている感じがしましたが、そこが逆に小糸っぽくてよかったですね。トークの中でマイクに音が乗るかどうかの距離で物凄く小さな声で「ぴぇ……」と言われていたのはかなり面白かったです。

今回に限った話ではないですが、シャニマスのライブは配信が当たり前になったせいか配信で見ている人向けなのか、カメラの映像がめちゃくちゃ面白いです。今回もアルストでカメラの人がステージ上で演者さんの周りをぐるぐる回る映像を流していました。モニターにはぐるぐると回る映像、ステージ上では演者さんの周りをぐるぐる回るカメラさん。現地ならではの面白さですね。ノクチルは演者さんが手に持った小型のカメラで自撮り棒で映す映像。(てか映像普通にキレイなの驚く)。わちゃわちゃーとしたり下からぴょこっと出てくる岡崎さん、隠れ気味の田嶌さんを後ろから押す土屋さんなど映像の面白さとノクチルらしさが出ていてめちゃくちゃ良かったです。

他のユニット曲を歌うパートですが、放クラのハピリリは放クラのハピリリでしたね(?)。Aメロ?はなんかちょいセクシー気味な感じがしました。シャッフルユニットで披露されたNEO THEORY FANTASYですが面白すぎるでしょ。これやるために開催されたと言っても過言ではない感。冒頭のセリフパートでゲラゲラ笑ってました。

他のユニットの曲を歌うことで各ユニットの色を改めて再認識したイベントでした。良かったです。