聖悠学館

アニメとかその他色々

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。DAY2 感想

 

いや~~~~~~~~~~~

良かったですね。激アツ。

以下ざっくり感想。

 

 

幕張メッセの1-3ホールが今回の会場。

場所は2ndと同じ会場。ただステージの作りは2ndとは違った作りでした。

ステージはざっくり正面と横に2つと、正面からステージ中心まで道があり

中心のステージは可動式で横のステージに動かせる作りになってました。

↓こんな感じ

席は左のステージ近くの前の方だったのでトロッコとか可動式ステージが動くと

演者さんがめっちゃ近くにきたのでめっちょドキドキしました。

 

シャニマスのライブってほんと光がキレイですよね。

3rdのときは宇宙っぽい感じがすごいキレイだった記憶があります。

今回はステージの壁面のほぼ全てに小さいLEDがびっっっっっっっっっしりついていて

モニターもそれぞれのステージにたくさんあって会場内でモニターの数が

ざっと数えて12枚以上はありましたね。そのうち全部モニターで埋め尽くされるんじゃないかな。

開演すると正面のステージ壁面のLEDライトが徐々に広がっていって横のステージ、ステージ正面の壁面まで広がっていって、光らせ方が会場全体でほんとキレイでしたね。

 

あと各ユニットのパフォーマンスの前に各キャラクターが未来の自分に手紙を出す

演出がありましたけど、書体がそれぞれ違うのでその違いを予想するのも面白かったですね。凛世とか想像通り。

 

あと印象に残った曲とか

 

Dye the sky.

初っ端からつよつよ曲来た。この曲は俺に効く。

 

OH MY GOD

SHHisちょっと強すぎない????????

今回のMVPでしょ。ほんと。

歌、ダンスまじつよつよ。

途中で口に手をあてて しーっ ってやるところがあるんですけど

演者さんの後ろから強めの光をあてて逆光で顔とか見えづらくなって

シルエットだけが浮かび上がる演出があったんですけど絵面が強すぎでしょ。

この演出考えた人神。

 Fly and Flyもかなり良かったですね。この曲が今日(4/25)iTunesストアの1位になっていたのには納得。

 

僕らだけの未来の空、今しかない瞬間を

曲っていうかノクチルの話ですけど

カメラで2名、2名(透と雛菜)(円香と小糸)、(透と円香)(雛菜と小糸)の時、こっちの心持ちなのか表情を変えてるのかは判断できないけど、組み合わせによって受ける印象が変わるのが良いっすな。

 

abyss of conflict

中央のステージで歌うんですけど、サビ前で音が静かになってスポットライトだけが真ん中のステージを照らして からの 一気に壁面のLEDが下から上にぐわっと光って光も歌も暴れ出すの盛り上がる。

八巻さんの歌声がめっちゃ伸びて響き渡ってすごい気持ちよかったです~~~~~~~~~~~~~

 

革命進化論

カメラが演者さんの顔をすっぱ抜いて、そこからもう一段ズームしてからの演者さんの決め顔がちょいちょいあってカッコよかったですね。真剣に歌う姿、ニヒルに笑う姿、爽やかスマイル等々 

 

Another RampageAnother Rampage

ほんとストレイライトつよい。いつ見てもつよい。

ステージ右からトロッコで左のステージに移動するんですけど

移動速度が過去いろんなイベントで見た来た中で最高速度出してたの笑った。

スタッフさんもバトってる。

 

Multicolored Sky

ステージの色んなところで各人が座ってたり、わちゃわちゃしてたり色んなことしてるの見るの楽しいよね。フリースタイルわちゃわちゃ好き。

 

 

いやホント楽しかったですね。

次は対バンするらしいですが、どうなるんでしょ。楽しみですね。