聖悠学館

アニメとかその他色々

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “奇跡”夜の部 感想

f:id:ryo1415:20220220103024j:plain

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “奇跡”夜の部に参加してきたので感想です。

 

ライブを重ねるごとにパフォーマンスが洗練されていくのをみられるのはとてもいいですね。いいライブでした!

 

以下感想

 

 

TIF、リスアニをオンラインで観てきてついに現地でのライブ観覧。

ライブが近づいた頃にコロナの感染状況が悪くなって開催されるかヒヤヒヤしましたが無事開催されて本当に良かったです。

 

前回のリスアニでのパフォーマンスは正直完成度は高くはなかったかな、と思います。ただまだ場数が少なく、かつ周りはワンマンツアーするようなベテランアーティストだらけで、そのアーティスト達と比較になってしまうのでどうしてもあまり上手ではないパフォーマンスという印象を持った人も少なくなかったと思います。

ただベテランの集まる天下一武道会での比較の話で、ユニット単体ではキャリアや場数を鑑みると良くやった方とは思います。

パフォーマンスをみせる機会がこれっきりだったら、残念だったなとは思いましたが単独ライブも控えていて、リスアニパフォーマンス後に演者さんが単独までにはもっと仕上げますとのつぶやきがあったので、正直伸びしろモリモリで単独ライブは期待しかなかったです。

 

パフォーマンスに一家言があるオタクではないですが、別コンテンツでそこそこ洗練されたパフォーマンスみてすげーと思っていて、その数カ月後にまたライブがあった時にさらにパフォーマンスが洗練されていて、まだ洗練されるの!?という経験があり雰囲気でみていてもパフォーマンスの向上ってわかるものだなと思いました。

アイドリープライドが気になっている人は次のワンマン行きましょうず。伸びしろの塊よ。

 

閑話休題

 

ライブ当日ですが2階席の9列目でした。

舞台は俯瞰して見られる席でしたが演者さんの表情をみるには遠い席だったので全体のパフォーマンスみたい!→舞台見る→演者さんの顔みたい!→センターモニターみる→パフォーマンス!→MVに目が奪われる→パフォ(ry

だったのでちょっと目が忙しかったです。

1曲目はIDOLY PRIDEでした。

星見プロダクション全員なので中野サンプラザの舞台の大きさだと足りないかな?という感じにわちゃわちゃしていて、1,2曲目はウォーミングアップな印象でした。

LizNoirですがやはりキャリア積んできたのもあってトークもパフォーマンスも強いですね。小美山愛役小美山愛です!というボケを突っ込んできて結局自己紹介しないまま進んだのはかなり笑いました。

歌、パフォーマンスどこをとってもすごいですが、センターモニターに演者さんが映った時衣装のクォリティも高いのでマジでLizNoir顕現してんじゃん!と思いました。ゲームのカメラワークとライブのカメラワークが重なると上がりますね。

そして月ストですが

パフォーマンスがめっちゃ洗練されてる!!!!!!!!!!

歌が!!!!!!めちゃくちゃ!!!!!!!揃ってる!!!!!!!!!!!

振り付け完璧では??????????????

いやホント良かったですね。

特に恋と花火がめちゃくちゃ良かったです。

手をぐるぐるして前を横切るとことか強く印象に残っていたので「うおお!あのぐるぐるするところじゃん!!!」ってなってました。

(ゲーム内の写真イベでたくさんライブみたから印象強かったですかね)

youtu.be

 

 

月スト全員パフォーマンス良かったですが、個人的には芽衣役の日向もかさんがとても印象に残りました。めっちゃ良い笑顔していてとても可愛らしかったです。

 

サニピですが実際にパフォーマンスをみるとかわいさ爆発してますね。

特に菅野さんかわいさの化け物ですか??(失礼)

常にぴょんぴょんして歌声もエッヂが効いていて、歌声ですぐ菅野さんがわかるのは強いなって思います。

あと遥子役の佐々木さんも安定感あってマジ遥子さんって感じでしたね。

雫、千紗、怜の中の人のパフォーマンスも良かったと思います。

ただ演じているキャラクターに寄せて歌声をつくるのはすごい大変なんだろうなと思います。

 

Fight oh! MIRAI oh!で渚役の夏目ここなさんの「そこのけって通るよ通る私が通る」が聞けたので一人でテンション爆上がりしてペンライトを無駄に高速に振ってました。

夏目さんの声クッソ好き。

 

あとところどころで舞台から客席側を映す画がありましたね。

客席のサイリウムがすごくキレイでした。まさにステージ裏からの景色って感じで良かったです。

 

次回LIVEも決まっていて、まだまだ未披露の曲もたくさんありパフォーマンスもこれからどんどん洗練されていくと思うと大変に楽しみですね。

 

 

 

以下は今回のライブの感想とはズレているので蛇足です。

 

 

今回のライブの主題が”奇跡”なので、おそらく長瀬麻奈の楽曲がライブで披露される奇跡が予定されていたんだろうな、と勝手に思っています。

作品外の部分に運営さんもすごく気を使って対応されていると思います。

ゲーム内では長瀬麻奈への気持ちに区切りをつけて次に進んでいます。

だからこそのサヨナラから始まる物語です。

現実の自分はというと正直気持ちに区切りはついていないです。

ただこれは各個人の問題なので気持ちの区切りをするためのものを、運営さんに求めるのは違うかな、と思います。

神田さんは様々な活動をされてきた方ですので、各個人がそれぞれ追いかけてきた時間が違いますし。

私はtrustrickというユニットで神田さんを意識しました。

その伸びやかな歌声にすごく惹かれました。

trustrickが解散になりもうあの歌声聴けないかな、と思っていたところにSAOでユナ役で歌が流れてめちゃくちゃテンションがあがって、そしてついにIDOLY PRIDEで長瀬麻奈としてたくさんの楽曲が提供されてめちゃくちゃ嬉しかったです。

長瀬麻奈としての楽曲を現地で聞ける!!!と思っていた矢先にあの出来事があり、実際に目で見て思い出にすら出来ずだったので、正直落とし所がないなぁ、といったところです。

長瀬麻奈の楽曲をライブで歌ってもらえればそれがひとつの区切りになるのかな、と思いつつ作品外に多分な意味を含みそうなので難しいかな、と。

長瀬麻奈の衣装もとても素敵なのであれを倉庫の肥やしにするのももったいないと思いつつ、あれは麻奈ものだから手を付けて良いのかというモヤモヤ。

とどのつまり、良い楽曲なのでライブで聞きたいのが本音です。

以上ただのモヤモヤ備忘録でした。