聖悠学館

アニメとかその他色々

アニメ映画『ブルーサーマル』 感想

f:id:ryo1415:20220304153145j:plain

観てきたので感想です。

 

雲ひとつない青空に心が躍りますか?

真っ青な青空に浮かぶ真っ白な入道雲は好きですか?

 

Yesと答えた方はきっと楽しめるはず!

今すぐ映画館へGOです!とても爽やかな気持ちになれると思います。

 

以下、ちょっとネタバレあり感想です

 

 

本作はグライダーを扱った作品ですがこの作品を観る前は「グライダー?鳥人間コンテンストっぽいアレでしょ?」みたいな主人公たまきの最初の認識と同じでした。

動力を持たないグライダーにおける操縦者の技術ってなんだ?と思っていたのですが五感で上昇気流(サーマル)を読む技術と上昇気流に上手く乗る技術があり、なるほどこれは競技だなと思いました。

 

本作はなんといっても空、雲、風景の美術が大変に美しいのが魅力的でした。

真っ青な空、真っ白な入道雲も大変良かったですが曇った空、雨上がりの光差し込む空など、どの場面も本当に美しく映画館という没入できる空間で鑑賞出来たことで本当に空を飛んだような気持ちになりました。

これだけでも大変に満足度が高いのですがその美しい空の中を飛ぶ喜びを主人公のたまきが熱を持って語る姿にこちらも感情が引っ張られて、本当に空を飛んだ後のような熱に浮かされた爽やかな感情になりました。

 

あとたまきは倉持先輩、空知先輩どっちが好きなのか、も本作の注目ポイントだと思っていたのですが大会優勝後に空知先輩を速攻で滑り台行きさせたのはちょっと笑いました。

 

飛び込んだからこそ広がった世界。

映画鑑賞後は新しいことに挑戦してみたい気持ちになりました。