聖悠学館

アニメとかその他色々

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ 感想

f:id:ryo1415:20190420230756j:plain

観てきたので感想です。

 

感動作!というわけではないですが

キャラクターの感情の動きに心が揺さぶられまくって大変に良い体験でした。

演奏シーンの重厚感は映画館でしか味わえないのでぜひ劇場へ!

響け!ユーフォニアムシリーズを観たことない人は初見でも楽しめると思いますが

劇場版3本を予習していったほうが100億倍楽しめます!

 

 

 以下ネタバレ感想

 

今作は進級した久美子たちと新しく吹奏楽部に入学した後輩たちとの衝突を経て全国大会金賞を目指して奮闘する物語です。

 

映画は1時間40分という時間の中で後輩の入部~コンクールまでを描いているため

後輩と久美子たちの衝突と和解がメインになります。

2年、3年組の掘り下げはあくまで後輩とのやりとりの中でのみになります。

 

実際2年、3年組の掘り下げはTVシリーズ、劇場版3作とみてきたので

これぐらいの塩梅でも大丈夫でしたが、もうちょっと時間をかけて観たかったなぁ

という感じです。

最後の演奏シーンはリズと青い鳥を視聴していたこともありのぞみぞが映るたびに

 あわあわしてました。

 

ryo1415.hatenablog.com

 

 奏が夏紀をなんなんですかあの人!というシーンでは

いやー奏はほんとわかってねーなぁ、という謎のマウント(?)をとってました。

 

とても良かったですが、欲を言えばTVシリーズで時間をかけて観たかったです。

続編はあるでしょうしその時はTVシリーズで時間をかけてやってもらいたいなぁ。