聖悠学館

アニメとかその他色々

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd Day1 感想

Day1ざっくり感想。

めちゃくちゃ楽しかったですね。

 

会場はZOZOマリンスタジアム

場所は幕張メッセからもうちょっと歩いたくらいの距離。

入場にあたっては事前に顔登録して現地で顔認証して入場するのですが、割りとすんなり入場できました。

その後球場内に入場する際に座席のチケット画面をみせて入場。ここでネットがつながらなくて焦っていた人がちらほら。ツイッターで事前に座席画面スクショしておけな!情報ホント助かった。スムーズに入場できたのありがたい。(CYaRonはe+システムダウンで地獄だったみたいですね)

当日は午前中まで雨が降っていましたが、午後は雨がやんだのでよかったよかった。

屋外ライブなので雨が降ったら傘NG、合羽もってきてね!だったのですが結局降らず。

座席はアリーナのステージ最前の一番右のA12の5列目。

座席はステージに近い方からABCDEFだったので過去最高のステージの近さでわくわく……と思いきや、たぶん左端のA1の人も同じこと思ったはずですが、ステージには画面が3つあってセンターの画面にはアニメ/ゲームの映像が、サイドの画面には演者さんが映るのですがそのどちらの画面にも視界のど真ん中に柱がね……柱がいるんですよ。柱が画面のど真ん中にいるゆえ演者さんの顔がマジで見えねえ。でもなんといっても最前ですから。画面を見ずとも演者さんを直接みればいいと思うじゃん?撮影用のカメラアームがあるんだよなぁ。センターの真ん中でパフォーマンスされているときは完全にカメラアームに視界ブロックされて結構困ったり。

でもアリーナ最前なら演者さんが近くに……近くに来てくれるはず……と思っていましたが、開幕のミリオン勢が端まで来なかったので、ステージ端は屋根もなかったのでステージ端は遠いし雨降りそうな感じだったし、そうなるか……と最初はしょぼくれてました。

と思ったらLiella!が来てくれたのでステージ端来るじゃん!やったぜ!ってなりました。

アニメ見てたのでLiella!はすごいあがりました。アニメ映像の画面と演者さんのパフォーマンスを交互に見たかったですが、まあ。歌もパフォーマンスよかったですね。ダンスでターンして衣装のスカートがふわっとなってきれいな円形になるのキレイでしたね。

アイカツ勢は前回バンナムフェスで鉄板曲を流したのでアニメのED曲から選曲でした。もし3rdが開催されてアイカツ勢がまた来たら、と考えるとワクワクしますね。アイカツはいい曲たくさんなので。

会場は声出しNGですが曲のイントロで会場がざわつくの面白い。気持ちはすごくわかる。チュチュ・バレリーナで結構会場ざわついてたよね。

りすこさんとかステージ端で結構こちらの方に手を降ってくれてすんごい楽しかった。

最近アイカツプラネット完走したのもあって、STARRY PLANETがその日で一番楽しかったですね。トークパートでサラ役の羽野さんがちょいちょいにこっちの方に手を振ってくれたりピースしたりがあってまあ楽しかったよね。

テイルズオブシンフォニアプレイ勢としてはmisonoさんにシンフォニア楽曲歌ってもらえるとすごいあがる。歌ったり歌わないパートがあってなんだろうと思ってたけど、喉の調子が悪く手術予定とのことなので本調子じゃなかったからですかね。それでもあの歌声が出るって本当にすごい。

前回のバンナムフェスでシャニマスに陥落し、今回は電音部ですね。低音強すぎて体がぶるぶる(物理)したのはすごかった。個人的には3校目?が好きそう。

デレマスはアニメの知識しかないですが、知ってる曲多めだったので楽しめた。トライアドプリムスはトリということもあって大サビの全力っぷりがすごかったですね。背筋ピーンとなった。

 

昼間の月が見えたり夜の満月や花火など、屋外ならではの体験もあり大変に楽しかったですね。Day2も参加なのではてさて。