聖悠学館

アニメとかその他色々

アイマスとの関わり

アイマス15thの生配信みてたらムズムズしてきて書きたくなったので書きました。

アイマスとゆるーく関わってる人の振り返りなので超曖昧で色々間違っていると思いますがその辺はご容赦を。

 

 

自分がアイマスを認知したのはおそらくニコニコ動画だったと思います。

とかちつくちてとかてってってーとかその辺りで知ったと思います。

初期の頃のニコニコ動画は皆同じ文脈を持っていたので

興味あるなしに関わらずなんとなく流行っているものは通じていたと思います。

私は流行ってるものにとりあえずゆるく乗っかるので

ニコ動でのアイマスの共通文脈は理解して楽しんでいました。

たぶんアニマスがやってた頃あたりですかね。

そこからどういう流れで始めたかまるっきり覚えていませんが

グリーとかモバゲーのぽちぽちゲーをやっていました。

当時は課金することに異常に抵抗があったのでまったく課金せずゆるゆるやりながら

スタドリ交換的なことをしていました。

ちょうどこの頃はライブイベントにハマっていた時期だったので

いつの間にか買っていたThank You!!の先行申込を応募して

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014さいたまスーパーアリーナの1日目に当選しました。

当選したので予習のためにレンタルショップアイマス関連のCDを

端から端まで空にしたのはいい思い出です。

そして劇場版のアイドルマスターの上映。

時をかける少女を地上波で観てアニメ映画いいじゃん!となっていたので

アニメ映画は気になった作品は劇場に足を運んで観に行っていました。

劇場版のアニマスは公開初日には観に行ってなかった気がします。

観る前にツイッターの前評判でめっちゃ良いというのを観たうえで観に行った気がします。劇場の予約がいっぱいで席の予約が難しく、歩いていける距離に映画館があったので遅い時間に予約とって観た気がします。

そしてはじめてのアイマスライブ。

会場でコール本もらったり、自転車も趣味だったので痛チャリを観てキャッキャッしていました。

そして会場ではじめてPの名刺を頂きました。

これが噂の名刺…!と少し感動を覚えながらも、自分には名刺を作るほどの熱意やアイマスを語り合える共通の趣味の友人がいなかったのでちょっぴり羨ましいな、と思ってセンチな気持ちになってたりしていました。

ちなみに推しは貴音、美希でどちらかといえば美希Pです。

(生配信は仕事で見れなかった…)

ライブは楽しかった!!とつぶやいていた記録がツイッターに残っているので楽しんだと思いますが、自分の気持や感想を素直に書くのがクソ苦手なので色々考え抜いた末にこの一言だったと思います。(今度からちゃんとブログに残そう)

そこから数カ月後にPS3アイマスのゲーム、ワンフォーオールが発売されます。

 

アイドルマスター ワンフォーオール - PS3

アイドルマスター ワンフォーオール - PS3

  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: Video Game
 

 

はじめてのアイマスのゲーム。まあ売り切れなんてないやろハナホジーで余裕ぶっこいて予約せず発売日を迎えて近所のゲーム屋で売り切れの嵐でAmazonでも買えなくて諦めかけた時に、運転免許の更新した帰りにふらっと寄ったゲーム屋で買えたのは僥倖でした。

ゲームはライブで予習済みの曲がたくさんで楽しみながら完全クリアを目指していましたがちょうど仕事がクソ忙しくなって中途半端な感じで終わっています。(中途半端プレイなゲームが多いことを思い出してウッ…)

デレステも一応最初はプレイしていました。

ただ音ゲーは外でプレイするために音出すのも面倒くさかったり、音無しでやるのもなんか味気ないし、家帰ってから音出してゲームすると戻すの忘れて電車の中でピロピロ出す事故があったりでだんだんとデレステから離れていきました。

もちろんシンデレラガールズのアニメは観てましたし楽しめました。

ただライブはゲームの曲を全部追うのもキツそうだな…と思っていたのでスルーしていました。

ミリシタも音ゲーということでプレイせずスルーしていました。

(ソシャゲのプレイするゲームを増やさないようにしていた経緯もありますが)

ただ音楽フェスなどでシンデレラ勢、ミリオン勢がメジャーな曲を聞く機会は

たくさんありました。

そしてシャニマスがリリースされます。

スマホにソシャゲが溢れまくっていたのでもう簡単にゲームは増やさないぞ!!

という決意があったのでスルーしていました。

バンナムフェスに行くまでは。

バンナムフェスでアイカツ!が出るのでホイホイ行ったらシャニマスに魂を奪われて

いつの間にかゲーム初めてシャニマス楽曲が音楽プレーヤーにモリモリ増えてスプリングパーティに申し込んで当選したところでコロナの影響でライブが中止になりました。

シャニマスのゲームはモチベを激しく上下させながらプレイしたりしなかったり。最近だとノクチルのイベでうおおおおおおおおおおってモチベが激しく上げてたりしていました。ちなみにシャニマスの推しは多すぎて片手に収まりません。シャニマスで特定のPになれる人はすごいと思います。(私がDD過ぎるだけですねそうですね。)

こんなご時世なのでライブが開催される見通しはないですが

ミリオンライブのアニメ化やシャニマス勢が据え置きゲームで出たり

星井美希特別生配信みたいなこともあったりするので

これからもゆるく楽しめそうです。